忍者ブログ
日々の出来事やお勧め情報などを綴っています。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のお休みに京都は大原・鞍馬方面に行ってきました


このあたりに来るのは初めてで、まず三千院を目指すんですが、途中お腹が空いたので「大原地鶏の卵かけごはん」という看板が目についたので大衆食堂に入ってみることに

卵かけごはんセットを注文して、プックリとした黄身が乗ったご飯がでてきました!なんともまろやかで卵の味がしっかりしていて美味しかったです 
私の家のすぐ近くにも紀泉農場というニワトリ小屋があってそこでも卵の直売をしているので、小さいころからずっと食べているんですがそこも美味しいですよ♪

そして、目的の三千院

P1030330.JPG   P1030335.JPG  P1030343.JPG

駐車場から少しあるくと入り口門が見えてきました。
拝観料¥700を払い、靴を脱いで中に入ると奥には隅々まで手入れされたお庭が広がっています
とても心が落ち着く空間でした。

本堂を参拝したり、お坊さんの説法を聞いたり、庭を見ながらまったりしたり。。。
日本の歴史的建造物はすばらしいものですね
 

そのあと鞍馬山の方へ向かい、目指すは鞍馬寺   
鞍馬寺は麓から約1キロほど登った山の上にあります。行きはケーブルでのぼり帰りは歩いて下りました。
写真左は麓の門。右側は本堂です。鞍馬山には宇宙からのパワーが集まるらしく、他のお寺とは違い、宇宙や太陽などを尊天として崇めています。そんな話を聞くとなんだか自然界のエネルギーが漲っているように感じるのは不思議でした。単純ですかね(笑)



P1030366.JPG    P1030372.JPG   
 山を降りてるころ、いきなりの大雨 車に傘を置いてきてしまっていたのでダッシュしたいところなんですが
ぬかるんだ階段や坂を走るのは危険なので、ずぶ濡れ状態で歩きました。これで体も清められたかな?(笑


P1030376.JPG
 

そのあとさらに奥地の鞍馬温泉に行き、野天風呂でほっこりしましたよ
そして京都の中心地に戻り、昔ながらの町屋を改装したおしゃれなお店でご飯を食べて帰るのですが
高速に乗るまでの道でライトアップされた京都タワーと東寺がキレイだったのでパシャリ

P1030381.JPG    P1030386.JPG

余談ですが、帰り道名神高速道路を通っていると高槻あたりですごい雷がなりだし、目がくらむほど光ったと思ったら高速上の外灯が一瞬にして停電になりました(汗)
通行には支障はなかったので何事もなく無事に通れましたが怖かった・・・あんな経験初めてです。。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   いよいよ!    ♠ HOME ♠    感動!   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)リファイン和歌山北のスタッフBLOG All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]