忍者ブログ
日々の出来事やお勧め情報などを綴っています。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、取引先さまのご好意により飛騨高山方面へ旅行に連れていってもらいました

初日はまずナショナルの岐阜工場を見学したあと、世界遺産に登録されている「白川郷」に行きました。
合掌作りの集落は今もなお住民の方の大切な住まいとして、大切に手入れされていました。

何でも屋根を葺き替えるときは村人、ボランティアなど総勢500名で急勾配の屋根にのぼり茅葺き屋根を葺き替えるそうです豪雪地でもある白川郷では数年に一度葺き替えが行われるそうですよ    P1010398.JPG        P1010425.JPG

ホントに素晴らしい日本の文化ですよね。
歴史ある合掌つくりの白川郷は圧巻でした!

宿泊は高山市内でしたので、翌日の早朝、高山名物の朝市に出かけました
高山の町並みも情緒溢れる町並みで朝のすがすがしい空気とともにとても気持ちのいい散歩でした

  P1010434.JPG       P1010436.JPG   

  P1010432.JPG       P1010430.JPG  

 

そのあとは奥飛騨まで足を延ばし、新穂高の二階建てロープウェイで山の上まで行きました
お天気がよければ北アルプスの山々が一望できるとのことですが、当日は残念ながら運行中のゴンドラの先も見えないくらいガスがでており、今にも雨が降り出しそうな状態で何も見えませんでした

山びこポストがある西穂高駅はなんと気温8℃!!うっかり薄着で来てしまった私は寒くて寒くて
同じ日本でも気温差はすごいですね。この日の昼間、奥飛騨温泉郷は16℃、山の上は8℃、和歌山に到着した20時ころ、22℃もありました。。。
写真の山びこポストからはハガキを姪っ子に送りました喜んでくれるかな♪

 P1010439.JPG        P1010444.JPG

新穂高のあとは麓の平湯温泉街で昼食をとり、しばしの自由行動。
平湯といえばもちろん温泉なので足湯でまったりと濃厚な平湯の温泉を堪能し1泊2日のたびに幕を下ろしました。

      P1010453.JPG

今回の飛騨高山地方は上質のパウダースノーが味わえるので、また雪の季節にカム バックです(笑)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)リファイン和歌山北のスタッフBLOG All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]