忍者ブログ
日々の出来事やお勧め情報などを綴っています。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹



これなんだかわかります

そうです流しそうめんの台なんですね~

今日は友人宅で流しそうめんの台のため竹を加工しました

といっても半分に切って節をきれいに削るだけなんですけど。

でもこれが結構大変でした

短い竹を半分に割るのはナタをさくっと刺してナタが刺さったまま竹を地面におりゃ~~とたたきつけると
パコっとキレイに割れるのですが身長以上の長さのものをそうすることもできず、2人がかりで少しづつ割っていくという、とてつもなく地道な作業になったんです

なんとか4本の竹を割ることに成功し、そのあとはこれまた地道に節を削っていきました。

そうめんがひっかかったり、水の流れが悪かったりしては、嫌なのでミノを使ってきれいな曲線になるようにコツコツと・・・

仕上げまでは行かなかったのですが、なんとなく形になってきてひとまずホッ

子供たちのためのイベントで使用するのですが、約8メートルの流しそうめんにみんなどんな歓声をあげてくれるかと思うと今からドキドキワクワクです

またレポートしますね♪お楽しみに
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)リファイン和歌山北のスタッフBLOG All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]