忍者ブログ
日々の出来事やお勧め情報などを綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リファイン和歌山北のお盆休みをお知らせしまーす!

13日~17日までの5日間です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

なお、フリーダイヤルは年中無休でつながりますので急な御用の際は

0120-27-2520までお願いします。

みなさまよいお盆休みをお過ごしくださいませ。

PR

毎年、夏になると24時間テレビが放送されますよね。

今年はなんと和歌山のリファインショップが集まって、チャリティーに参加することになりました

日程:8/30(土)
    8/31(日)
場所:ナショナルリビングショウルーム和歌山
時間:10:00~17:00

両日とも会場で皆様からの募金をお待ちしています♪

そして、31日のみチャリティー活動としまして「がらくた市」を開催。
木材やタイル、ブロック、クロス、フロアなど建築材料を格安でご提供。
その売り上げ金は全額寄付させていただきます。

みなさま、ぜひ24時間テレビ、愛は地球を救う!にご協力ください!!

先日、取引先様のご招待で京都へ行ってきました
メインは貴船の川床料理 貴船神社は以前訪れたことがあったんですが、川床料理は初めてです♪

川床料理というのは字の通り、川の上に床を作ってそのうえで食事をいただけるという貴船の名物です。
夏季のみの営業で、水の上というのはとても涼しく、天然のクーラーのような感じです


P1030152.JPG     P1030156.JPG

お料理も京都ならではのものがたくさんで暑い日に最高の贅沢な気分を味あわせていただきました

そのあとバスの出発時間まではわずかしかなかったのですが、せっかく貴船に来たんだから・・・ということで
縁結びの神様、貴船神社へお参りに

前回来たときは参拝しかできなくて、↓写真の結び文というのにお願いごとをかけなかったので今回こそは、しっかり縁を結んでいただこう!(笑)とお願いごとを書いた結び文を境内から離れた場所にある結びの社へ向かいました


P1030160.JPG     P1030162.JPG


無事に願いのこもった結び文をくくりつけてホッと一安心♪これで良いご縁があるはずです
どんなご縁をお願いしたかは、ご想像におまかせします(笑)

その後は清水寺でのしばしの自由行動。清水寺は何度も訪れたことがあったので、本堂での参拝と清水の舞台をチラっと覗き見だけを済ませてお土産屋さんをプラプラと。

P1030164.JPG     P1030167.JPG  

一緒にいた姉は子供用の下駄を、私は西陣織の小銭いれを購入し少ない時間大満喫!
集合まであと30分というところで、どうしても一息入れたかったので、カフェに行きしっかりスイーツまでも頂き、無駄なく京都を楽しみました♪

P1030171.JPG



そんなこんなでとーっても内容の濃い、日帰り京都旅行になりました!
また明日からがんばるぞー!!!(笑)
 

先週の土日はイベント目白押しでした

土曜日はナショナル大阪ショウルームへのバス見学ツアーを開催!
8組16名の方々にご参加いただき、関西最大級のショウルームで最新の住宅設備を体感していただきました
キッチンやお風呂、いろいろな住宅設備機器がたっくさん展示されているのでご参加いただいた皆様もとても真剣にご覧になっておられましたよ

そして日曜日は最近完成した新築物件のオープンハウス
こちらもご近所の方をはじめたくさんの方にご覧になっていただけました!

両日ともご参加いただいた皆様ありがとうございました
これからも皆様にご満足いただけるようなイベントをどんどん開催していきますので、お楽しみにしていてくださいねー

昨日はK様邸の上棟式でした

施主様の意向で、ご近所の皆様におもちを振る舞いました

といっても2階から投げたんですよー

昔は棟上のとき、おもちを投げるのが風習?だったそうですが、近年はあまり見かけなくなりましたね。
実際私も初めての経験でした

一日かけて棟をあげて夕方4時ごろ餅ほりの放送が町内に響き渡りました。

どれだけの人が集まってくれるかな?平日だしあまり人いないかな?なんて色々思っていましたが、放送直後から、わらわらとどこからともなく人が集まってきました予定時刻になると軽自動車がやっと通れるくらいの狭い道が人でいっぱいになりました!これには皆びっくりです(笑)

施主様と当店の店長やご親戚の男性陣が2階にのぼり、ある意味餅ほり主役のひ孫様たちも準備万端です!
まず、東西南北、四方向に500円の入った大きめのお餅が投げられましたその後は小分けされた紅白の小さいお餅が次々と飛んできます!

集まってくれた方たちはみんなワーキャー言って飛んできたお餅を必死に取っていました。
私はカメラを片手に写真を撮っていたので、飛んできたお餅をキャッチし損ねて何度か顔や体に当たったりそれでも5つ程思わずキャッチしてしまいました

大盛り上がりでなんと一俵分用意したお餅はあっという間になくなっちゃいました。
いや~楽しかった

施主様も大満足で無事に上棟式を終えることができて本当によかったです。
連日の雨も心配なく、爽やかに晴れわたった素晴らしい一日となりました


P1030058.JPG    P1030059.JPG

竹



これなんだかわかります

そうです流しそうめんの台なんですね~

今日は友人宅で流しそうめんの台のため竹を加工しました

といっても半分に切って節をきれいに削るだけなんですけど。

でもこれが結構大変でした

短い竹を半分に割るのはナタをさくっと刺してナタが刺さったまま竹を地面におりゃ~~とたたきつけると
パコっとキレイに割れるのですが身長以上の長さのものをそうすることもできず、2人がかりで少しづつ割っていくという、とてつもなく地道な作業になったんです

なんとか4本の竹を割ることに成功し、そのあとはこれまた地道に節を削っていきました。

そうめんがひっかかったり、水の流れが悪かったりしては、嫌なのでミノを使ってきれいな曲線になるようにコツコツと・・・

仕上げまでは行かなかったのですが、なんとなく形になってきてひとまずホッ

子供たちのためのイベントで使用するのですが、約8メートルの流しそうめんにみんなどんな歓声をあげてくれるかと思うと今からドキドキワクワクです

またレポートしますね♪お楽しみに
基礎


先日、地鎮祭をすませたK様邸の基礎工事が始まりました

約2週間後の上棟に向け急ピッチで進められています。

梅雨のこの時期ですができれば長雨が続かないといいんですが・・・

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)リファイン和歌山北のスタッフBLOG All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]