忍者ブログ
日々の出来事やお勧め情報などを綴っています。
[115]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近では、家電製品が特に「エコ」に力を入れています。皆さんもパナソニックが「エコアイディア」とコマーシャルをしているのを一度は耳にしたことがあると思います。地球温暖化が進んでいる事もあり、「エコ」に関心が高まっている事はたしかですね。今月から、和歌山の一部のスーパーもレジ袋が有料化になったり、皆さんも身近に感じ始めているのでは?
リフォームでも先日、読売新聞に掲載されていた記事をご紹介します。
『室内の段差をなくし、耐震補強を施したほか家全体の断熱性を高めた。住人が部屋の温度差によって体調を崩した経験があるため、寒い部屋がないようにと外壁や屋根、床に断熱材をつけた。窓も断熱性の高いサッシに取り替えた。日中は暖房を入れず、夜間の暖房も比較的低い温度設定で過ごせるようになり、快適に暮らせるようになった。』と。更に記事は続きます。『住宅の断熱性を高めると、外気温の影響が少なくなり、冷暖房をあまり使わなくても快適に過ごせる。省エネやCO2の削減にもつながるため、環境省は断熱リフォームの普及に力を入れる。』と。
リフォームと言えば、水廻りや外装と思いがちですが、これからは屋根を触る時には断熱も。内装を変える時も断熱材やサッシも一緒にする事が定着してくるかもしれませんね。国がCO2の削減に力を入れているため、
断熱リフォームに関する補助金もでてきています。残念ながらまだまだ、皆さんに知られていないうえ、募集開始になっても、すぐいっぱいになってしまう状態です。数年前、エコキュートの補助金がそうだったように・・・
でも、エコキュートの補助金はたくさんの方が利用できるようになりました。断熱リフォームの補助金もそうなるといいですね。他にも固定資産税の優遇もあったりしますので、これからは、情報を発信していきたいと思います。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)リファイン和歌山北のスタッフBLOG All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]