忍者ブログ
日々の出来事やお勧め情報などを綴っています。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年始早々のブログは食ネタです
食べるの大好きな私らしいですね(笑)

年末に静岡県に旅行行ってきました
宿泊は浜名湖だったんですが、静岡といえば・・・富士山静岡おでんお茶くらいしか思いつかず、富士山を見に行ったあと静岡市に立ち寄り、静岡駅周辺の名物、おでん街というところに行ってきました。

ちなみに前記事の逆さ富士の写真はそのときのものです。
雲ひとつない青空が広がっており、風もなく富士山を真東に望むため人工的に作られた田貫湖からは見事な富士山と逆さ富士が見れました!富士山の偉大な姿にただただ感動でした

話はそれましたが、静岡おでん。事前にリサーチしたところ見た目は真っ黒ですが味はさほど濃くなくこれまた名物の黒はんぺん(鰯や鯖を使っているので黒いのです)が美味だとか

そんな期待を胸に青葉おでん街というところに辿りついてびっくり、カウンター6席ほどの小さいおでん屋さんだけがびっしり立ちならんでいるんです。

どのお店も満席で、私たちはお持ち帰りをしてホテルで食べることにしました。

おすすめの具材を適当に入れてもらったんですが、あけてみてびっくり!ほとんどが練り物ばかりなんです
関西のおでんは大根や卵、里芋やお豆腐などバラエティーにとんだ具材ですが、静岡おでんはそうではないようです。。。お店によるのかもしれないですが

肝心の味はというと、見た目通りの濃ーーーーーい醤油味で、どの具を食べても同じ味。。醤油の味しかないんです。これにはびっくりです。関西は味付けが薄いと言われますがここまで違うとは。。

薄味、だし味で育った私たちにはおでんという概念を覆され軽くカルチャーショックでした(笑)

それでもご当地グルメはいろんな発見や未知のものだったりするので体験するのはおもしろいですね。
めげずに他県へ行ったときはチャレンジしていこうと思います(大げさですね・笑)

P1030672.JPG   P1030674.JPG
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   初滑り    ♠ HOME ♠    謹賀新年!   ≫
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)リファイン和歌山北のスタッフBLOG All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]