忍者ブログ
日々の出来事やお勧め情報などを綴っています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    http://www.refine-wkita.com/pdf/2008.7.a.pdf

上記URLの通り、7月6日(日)に新築現場見学会を開催いたします♪

かねてからブログでもご紹介させていただいていた物件です

いよいよ完成そこで施主様のご好意により一日だけのオープンハウスが実現

これから新築や建替え、リフォームをお考えの方にはもってこいのイベントです。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいねー

きっと暮らしのヒントになること間違いなしです

個人情報、防犯の関係上、ご来場の際はお手数ですが身分証明書をご持参くださいませ!

よろしくお願いします
PR
来る、7/5(土)にナショナルショウルーム大阪見学バスツアーを開催いたしまーす

大阪のショウルームは関西最大級の広さで、たくさんの住宅設備機器の展示があります

これからリフォームを考えている方、新築を検討している方にはとっても参考になるショウルームですよ

和歌山市内から現地までバスでご案内し、なんと昼食までついて無料です

ぜひ、この機会に最新の住宅設備機器を見学してみませんか?

なお、お申込みは先着順で定員25名サマとなっています。

締め切りは6/30(月)です。

フリーダイヤル0120-27-2520へお電話でお申込み・お問い合わせくださいね

皆様のご応募お待ちしておりまーす!
竹



これなんだかわかります

そうです流しそうめんの台なんですね~

今日は友人宅で流しそうめんの台のため竹を加工しました

といっても半分に切って節をきれいに削るだけなんですけど。

でもこれが結構大変でした

短い竹を半分に割るのはナタをさくっと刺してナタが刺さったまま竹を地面におりゃ~~とたたきつけると
パコっとキレイに割れるのですが身長以上の長さのものをそうすることもできず、2人がかりで少しづつ割っていくという、とてつもなく地道な作業になったんです

なんとか4本の竹を割ることに成功し、そのあとはこれまた地道に節を削っていきました。

そうめんがひっかかったり、水の流れが悪かったりしては、嫌なのでミノを使ってきれいな曲線になるようにコツコツと・・・

仕上げまでは行かなかったのですが、なんとなく形になってきてひとまずホッ

子供たちのためのイベントで使用するのですが、約8メートルの流しそうめんにみんなどんな歓声をあげてくれるかと思うと今からドキドキワクワクです

またレポートしますね♪お楽しみに
基礎


先日、地鎮祭をすませたK様邸の基礎工事が始まりました

約2週間後の上棟に向け急ピッチで進められています。

梅雨のこの時期ですができれば長雨が続かないといいんですが・・・

P1010136.JPG   P1010123.JPG  



先日、K様邸の地鎮祭を行いました。

施主様は90歳と85歳のご高齢のご夫婦で、数ヶ月前にてんぷら油が引火して火事を引いてしまい
家が半焼してしまったんです。火を免れた半分も煙の匂いや水に浸かってしまったりでとても住める状態ではなくなってしまったので、建て直すことになったんです。

火事の原因はてんぷら油を消し忘れていて、高温になった油が引火したんです。ガスコンロの火は大きくなり瞬く間に台所に燃え広がったそうです。私も連絡を受けすぐに駆けつけたんですが、出火から1時間後でもまだ火はくすぶっていました。思い出すと今でもとても怖いです。

幸いご夫婦は火が大きくなったとともに外に逃げ出していたので怪我もなく無事でした。
本当に怪我がなくて命が無事で良かったです

さて、心機一転、新しいお家はもちろんオールデンカ住宅でIHクッキングヒーターを導入しますので、以前より火の心配は少なくなります。それとともに高齢のご夫婦のためにバリアフリーを採用したり、随所に工夫を凝らせています。

これから序所に出来上がっていく新しいおうちをご夫婦ならびに私たちともども楽しみで仕方ありません



只今建築中のN様邸ですが、着々と工事は進んでいまーす

部分的にご紹介

まず、外壁ですが4面のうち2面は一般的な板状の外装材のサイディングで2面はジョリパットというアクリル系の仕上げ材でコテ塗りをしています。
ジョリパットは色あせしにくく、色合いや質感を長時間保持する高い耐久性が特徴です

P1020957.JPG


写真ではわかりにくいかもしれないですが、コテの跡をわざと残して仕上げています。
南欧風なイメージがご希望でしたので、こういう工法を取り入れています


お次は内装です。すっかりクロス(壁紙)も貼り終えて照明ももう少しで取り付けが終わりそうです

左の写真は女の子のお子さんのお部屋です。
ロフト部分はベット代わりにされる予定です
女の子の部屋なので壁紙にはピンクをベースに少しキラキラが入っているクロスをお選びになりました
かわいく仕上がったと思います

右の写真は吹き抜けの天井に取り付けたシーリングファンです
扇風機みたいにクルクル回ることで、吹き抜けがあるためにリビングの空調の効きが心配なのを助ける役目とインテリア的にもポイントになるという大役を果たしてくれます



P1020977.JPG   P1020981.JPG


というわけで、全貌は最後のお楽しみということで一部をご紹介いたしました
完成がますます楽しみですね
私、昔は納豆が大嫌いでした

食わず嫌いなとこもあったのですが、匂いがダメで。。

隣で母が食べているのをいつも「くさッ」と毛嫌いしていました(笑)

そんな私があるときを堺に納豆好きになったんです

そう!写真の納豆を食べてからなんですね~

080524_1918~01.JPG




アロチにある大芳というお寿司屋さんで当時裏メニューとしてあったその名も「大芳納豆」

納豆のほかにトロ・ウニ・イクラ・イカと卵黄を混ぜて薬味と醤油をかけて頂くのですがこれがとにかくヤバいんです

贅沢な海の幸と納豆の粘り気と独特の匂いがベストマッチング~~~~なんですね~

久しぶりに食べましたがやっぱり最高に美味しかったです

納豆苦手な方もいろんな食材と混ぜて試してみたら意外にイケるかも!ですよぉ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
カウンター

Copyright (c)リファイン和歌山北のスタッフBLOG All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]